【テラコヤ3.5時間目、活動報告!】

お天気が悪い日が続きますね。昨日の夕方、臨時で「テラコヤ 3.5時間目 − ダイヤ街商店街のカード作り3.5」を学校終わりのこどもたちに時間を作って集まってもらって開催しました!
学校が終わった後だし、みんな疲れているかな?今日はのんびりゆっくり出来ることだけ出来たらいいな。と考えていたのですが、コトナハウスの扉があくなり、いつも通り?いつも以上に?元気いっぱーい!なこどもたちに逆にこっちがエネルギーを貰いつつ、「お茶の時田園」さんのインタビューと撮影、制作を行いました!

笑顔であたたかく迎えてくださった時田園さん、インタビュー後には「実際にお茶、飲んでみますか?」と時田園さんオリジナルブレンドのお茶を出してくださり、こどもたちには少し冷ましたものを…という優しさを噛み締めながら全員でじっくり味わっていただきました。身体に染み入るとっても美味しいお茶です!

その後はいつも通りコトナハウスに戻って、コピーを考えたりイラストを描いたりするワーク。ワーク中に「テラコヤすごく楽しいから、もっとこういうことやりたいな」「学校とはまたちがう感じ!」という言葉がこどもたちからポツリポツリと話してくれて、胸を打たれました。まちと関わって、ひとと関わって、全員でものを作りあげるということはとても大変で、でもそれ以上にとっても楽しいことだとひしひしと痛感、こどもたちは毎回毎回新しいことに気づかせてくれます。本当にありがとう!

次回テラコヤは2月27日(土)!
そして2月28日(日)には校正と、最終確認の回!
なんと今週末は土曜日も日曜日も両日開催します〜!
片方だけでも、両方でも、少しだけでも全然大丈夫、遊びにきてください!カードの完成も目前です。

「テラコヤ 四時間目 − ダイヤ街商店街のカード作り④」
https://www.facebook.com/events/194298717593038/

「テラコヤ 五時間目 −カードの校正・最終チェック」
https://www.facebook.com/events/1678306509085964/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です